コンスタンティン出演履歴

榊原家のTea partyの過去の公演についてと、人間の姿のコンスタンティン(以下コンちゃん)が登場したTea party以外のライブ・イベントです。

星元くんが出演決定する前からの情報と出演決定後のイベントを記憶する範囲で簡単にまとめました。

過去の公演を知らない方や、思い出したい方などの参考になれば幸いです。

(映像作品として残っているものは説明を軽めにしています。ぜひお手にとっていただければ嬉しいです。)

 

◎榊原家のTea party vol.1(2014年12月13日@サンリオピューロランド)

榊原家に朴ウィトくんがゲストとして招待されています。

人間の姿のコンちゃんは登場しませんが、Gothic and Lonelinessで公開された榊原家にある開かずの部屋の話について少しだけ触れています。(開かずの部屋については"Gothic and Loneliness"公式動画の動画内とYoutube版の動画概要欄参照)榊原家の開かずの部屋にきたコンちゃんは「なんだか懐かしい、そうだ、ここはオデの部屋だ」という言葉を残しています。

舞台自体はギャグ展開多めのストーリーですが、榊原家の秘密についてはまだ謎を残したまま終わります。

 

◎榊原家のTea party vol.2 (2015年5月2日、3日@サンリオピューロランド)

前回のティーパーティーに引き続き朴くんと新たに九瓏ケント先生が招待されます。

この舞台で初めて人間の姿のコンちゃんが出演します。

(細かなストーリーについては過去に観劇されたメイトさんが残してくださったレポがあります。検索すると1,2個出てきます。)

前回同様コンちゃんタツキくんの2人をきっかけに榊原家で事件が起こり、ティーパーティーに招待された朴くん先生が事件解決に東奔西走するお話。

劇中で榊原家の執事、中島さんが先生タツキくんから聞いたコンちゃんと出会った頃の話をする場面がありますが、ここで回想シーンとして黒い仮面を被った幼い頃のタツキと、同じく仮面をかぶったコンちゃんが姿を現します。

補足ですが事件解決の際、原因を察した先生が姿を消したコンちゃんと気を失って倒れてしまったタツキくんを助け出すのですが、その時に踊ったナンバーが「偽生者」です。*1*2

 

九瓏ノ主学園ハロウィンパーティ in サンリオピューロランド (2015年10月25日)

執事の中島さんがコンちゃんに色々な物語を読み聞かせていき、その物語に沿ったナンバーをアルスマグナの各メンバーが踊っていく形式のライブ(後半にはいつものMC、ライブパートあり)

前半パートの読み聞かせの終盤で、人間の姿のコンちゃん(仮面)タツキくんが榊原家のTea partyのテーマソングである「PORTE BONHEUR」を踊ります。

その後コンちゃんは去っていき他のメンバー4人がやってきて後半のライブパートに入るのですが、夢の中での出来事なので人間の姿のコンちゃんに会えたのはタツキくんだけです。

 

●ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 迎春祭(2016年1月3日@日本武道館

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 迎春祭 [Blu-ray]

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 迎春祭 [Blu-ray]

 
ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 迎春祭 [DVD]

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 迎春祭 [DVD]

 

各メンバーをクローズアップしたナンバーが1曲ずつ披露されましたが、タツキくんコンちゃん(仮面)「PORTE BONHEUR」を踊りました。

 

●私立九瓏ノ主学園 X'mas Prom(2016年 大阪:12月22日@Zeppなんば/東京:12月24日@Zeppダイバーシティ東京

各メンバーをクローズアップしたパートでふるさん作の「夢路香りて宴と為す(原曲:ニコニコ版/youtube版)」がコンちゃん(仮面)タツキくんで披露されました。*3

楽曲については後ほど榊原家のTea party vol.3の項目にて詳しく説明致します。

このライブで榊原家のTea party vol.3の開催が発表されました。(出演者はこの時点ではタツキくんのみ公開)

 

●ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 平成28年度 全国生徒決起集会(2017年3月28日@日本武道館

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 平成28年度 全国生徒決起集会 [DVD]

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 平成28年度 全国生徒決起集会 [DVD]

 
ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 平成28年度 全国生徒決起集会 [Blu-ray]

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 平成28年度 全国生徒決起集会 [Blu-ray]

 

☆星元くんがコンちゃんとして出演が決定した初めてのライブです。

「夢路香りて宴と為す」を披露しました。 

 

◎榊原家のTea party vol.3 (2017年6月10、11日@サンリオピューロランド)

3回目では朴くんティーパーティーに招待されます。

ここで星元くんがコンちゃんとして初めてティーパーティーに出演します。

ストーリーについてはこちらの記事を参照↓

yellow-teaparty.hatenadiary.jp

ここでも「PORTE BONHEUR」「夢路香りて宴と為す」と汐日さん作曲「君と踊れば」が披露されました。*4

この公演の3日前に踊ってみた版と原曲MV版が公開され、踊ってみた版ではTea partyで実際に使われている会場フェアリーランドシアターを使って朴くんタツキくん、執事の中島と榊原家のメイドさんたちが踊っています。

原曲MV版ではボーカロイド関連など様々なイラスト・動画を手がけているたまさんがMVを作成しました。

踊ってみた版はもちろんですが、MV版ではたまさんの描かれるコンちゃんタツキくんが登場するとてもかわいらしい雰囲気の動画になっていますので、ぜひそちらもご覧下さい。

また、楽曲制作者のふるさんの曲に関するブロマガも公開されています↓

ch.nicovideo.jp

 

アルスマグナファンクラブ~α~プレゼンツ 私立九瓏ノ主学園平成29年度第80回体育祭(※ファンクラブイベント 2017年10月14・15日@恵比寿ガーデンホール)

アルスマグナのファンクラブ限定イベント。星元くんがコンちゃんとして出演しました。

体育祭の名の通り、綱引きや玉入れ、大玉転がしなどの種目を赤白2チームに分かれて競い合います。

コンちゃんはタツキと同じ白チームで色々な種目に参加し2人3脚ではタツキくんコンちゃんのペアで走りました。

体育祭では、タツキくんが着ていた旧ジャージ(現時点では新旧2種類ある)を借りて参加していて、コンちゃんがベージュの通常服以外の衣装を着たのはこれが初めてです。

また、10月15日は星元くんの誕生日であったため、2日目のリハーサル中に同じく10月誕生日の朴くんの弟スミンくんとサプライズのお祝いがありました。

lineblog.me

ameblo.jp

今までのステージでは、台本に沿ってのお芝居をすることがほとんどでしたが、体育祭では星元くんがコンちゃんとして自由に動いて喋っていたのがとても印象的でした。

また、体育祭の模様は2017年11月1日、8日放送の「半熟男子の野望2」でも放送され、2人3脚の後に喜び抱き合うタツキくんコンちゃんや、アルスマグナの代表曲である「+♂」を踊るコンちゃんなどが少しだけ見ることができました。 

アルスマグナ ~半熟男子の野望2~(Vol.2) [DVD]

アルスマグナ ~半熟男子の野望2~(Vol.2) [DVD]

 

 

●MX祭 Vol.1「ARSMAGNA SPECIAL X'mas LIVE ~Several Winter Story~」(2017年11月23日@パシフィコ横浜

アルスマグナメンバーのそれぞれのクリスマスの日の物語にクローズアップしたライブ

ここでも星元くんが月と鏡の魔法を借りてコンちゃんとして出演しました。

クリスマスパーティーの準備をしていた榊原家で、タツキくんコンちゃん2人の願いが叶いクリスマス当日にコンちゃんが人間の姿でいられるようになります。

願いが叶った2人は、プレゼント交換をします。コンちゃんはぬいぐるみの時もいつでも一緒にいられるようにコンちゃんが入るのにちょうどいいサイズのバッグをタツキくんへ、タツキくんからはコンちゃんが人間の姿でいる時に着られるタツキくんとお揃いのジャケットをプレゼントします。*5

お揃いの洋服を着た2人は「夢路香りて宴と為す」を踊り、その後2人でクリスマスにやりたかったことをするために手を繋いで捌けます。

2人のストーリーはここまでですが、その後のライブパートでは「ココロWORLD」「Eureka moment」でもコンちゃんが登場します。

「ココロWORLD」では今まで何度か榊原家にクローズアップしたパートの後に披露されることが多く、曲の冒頭で目を覚ましたタツキくんがさっきまで一緒に踊っていた人間の姿のコンちゃんを探す描写がされていたのですが、このライブでの「ココロWORLD」では初めて2人が一緒に踊っている姿を見ることができました。

「Eureka moment」ではタオルを振りながらタツキくんと2人でステージを歩き回っていました。

 

**

以上がこれまでの出演履歴になります。

ご覧になっていただけたら分かると思いますが、現時点で映像など記録として手にとることができるものが少ないため、新たにタツキくんコンスタンティンと星元くんに興味を持った方にとって分からない部分が多かったりします。

そんな方々がよりタツキくんコンちゃんの絆、関係性について深く知ってくだされば嬉しいですし、過去公演を確認するための手助けになればと思います。

*1:この楽曲使用をきっかけに、作者の我輩Pさんが九瓏家のナンバーであるNAzNAを提供

*2:偽生者はその後の迎春祭(2016年1月3日)でもボカロメドレーの中の1曲として、タツキソロ部分に使用されています。

*3:2014年に行われた舞台クロノステージ vol.02 ~Chase the Promise!!~にて「ひよこと天秤」の楽曲使用がきっかけ

*4:「言ノ華」の楽曲使用をきっかけに「言ノ華」「Premiero」の楽曲使用に際してのライブオリジナルアレンジ版提供や「-en-」「zen」などの楽曲提供など数多くの楽曲提供してくださっているボカロ・UTAUP、「君と踊れば」タツキくんコンちゃんが出会った頃のワンシーンで披露されました。

*5:ここでコンちゃんタツキくんにプレゼントしたバッグはその後のイベントや「半熟男子の野望」でよく使われています。